2022年11月4日金曜日

絵本のおもしろさ

 食後、絵本タイムをとっています。

図書室の絵本だけでなく、ラピカからも絵本が届いています。

絵本に登場する人物に自分を同化して、想像を膨らませていきます。

子ども同士で共感しあって絵本の楽しさを味わっていますね。

すっかり絵本のとりこになっていましたね。

お気に入りの絵本を見つけて

ひとりでじっくりと・・・

読んであげたり

自分の好きな場所で読んでいます

お友だちと共感しながら

先生読んで!

もう、夢中ですね

ふたばの子どもたちは、本当に絵本が大好きですね。

わくわく、ドキドキしながら読んでいる気持ちが伝わってきます。

先日の研修会で、
「乳幼児期に、身近な大人やお友だちと絵本を楽しみ
絵本の世界に浸り込む体験は、愛情の記憶として
その子の生涯を支え続ける」というお話がありました。

本当にそうですね!