2022年11月2日水曜日

ちゅうりっぷの球根植え

 以上児組で、ちゅうりっぷの球根を植えました。

最初にちゅうりっぷの球根を見ると、「玉ねぎ?」「栗?」・・・ピンと来ない様子。

いろんな色の目印のついている球根を一つずつ、大切に植えました。

どんな色のちゅうりっぷが咲くかな・・・・春が楽しみですね。

何色のテープがついているかな?

球根の頭を上にして

きれいに並べて

花が咲くころは、1年生だね

土のお布団もそっと、かけて・・・・

きれいなちゅうりっぷが咲きますように

栄養も忘れずに入れるね

どこに置く?
玄関先にしよう・・・
だって1年生になっても通ったら見えるから

~途中で一休み~
「いちごのなえだね、ドルチェベリーってかいてあるよ」
(カタカナにも興味があるね)
「しろいおはなもさいている!」
「ここのつるは、あかくなっているよ」
たしかに・・・・
子どもの観察力はすごいですね

しゅっぱつ!
さあっ、もうひと踏ん張り
あと少し頑張って!
掛け声をかけながら・・・「オーライ、オーライ」
到着!
ここなら、よく見えるね

ちゅうりっぷが咲くころには、
ゆり組さんは1年生だね・・・・・

きれいなちゅうりっぷが咲きますように!
おいしいいちごもできるといいね!