2019年10月18日金曜日

さつまいもでクッキング!!(●^o^●) ~ゆり・すみれ組~

今日は、みんなが掘ったさつまいもで、
クッキング!!🍠

どんな料理があるかお家で聞いたり、
みんなで調べたり、食べたいものを発表したり、、、

そして、お友だちの1人が”お家で作って美味しかった!”
という【スイートポテト】を作ることに!!

 給食の先生がふかしてくれた、さつまいもが届きました。
 まずは、このさつまいもを
《つぶして、すべすべにする》だね!
 スプーンを使って。
”あれ、けっこう力がいる~😅💦”
順番にチャレンジしたり、ボールをおさえてあげたり、 
作戦を変えながら頑張ります。
少し《すべすべ》になってきました。
ここで、《砂糖を入れる》だね!
また、スプーンでつぶします。
”お菓子を作るのも、力がいるね~”
作るのって、やっぱり大変!!
今度は《卵を入れる》だよ!
さぁ、もうひと踏ん張り!!
《すべすべ》になったーーー!!🙌
仕上げは先生も一緒にやって、
次は《形作り》です✨

 ひとり分を量って、それぞれの好きな形に。
”僕はいっぱい食べたいからさ~”
なるほど😁
”写真のみたいに、すべすべにする!”
本当だ、しわひとつない!!すべすべだ!!😆
 みんなが作ったスイートポテト、
最後はオーブンに入れて焼いてもらおう!!
”先生、お願いしまーす!!”

さぁ、時計とにらめっこしながら待って、、、
ついにこの時が!!
 いっただっきまーーーーーーす!!😋

 小さいクラスのお友だちも、
給食の先生が作ったスイートポテトを食べたよ!

ゆり・すみれ組さん、
どうやって美味しく作ったか教えてくれたりしながら
みんなで味わいました♡

自分たちで作った《さつまいも》を使って、
自分たちで調理してみる。
ゆり・すみれ組の食育活動でした🍠🍴

お家の方、クッキング用のエプロンセットのご用意
ありがとうございました🙇