2019年10月11日金曜日

絵本の世界~絵本館 サバト 読み聞かせの会~

今日は柏崎にある
《絵本館 サバト》の方が
読み聞かせに来て下さいました📚
 遊戯室がまるで絵本の世界です。
 115年前の手動式のオルゴール♬
”絵本の世界へようこそ”
 聞きほれてしまう、優しい音色に
みんな自然と引き込まれていましたよ📕

さて、遊戯室でみんなと一緒に読むのは
《ぴょーん》
という絵本です。
 ページの絵と一緒に、
みんなも”ぴょーーーーん!!”

それから、グループに分かれて読み聞かせをしてもらいました。
 0.1歳児さんグループ。
絵本がたくさん並んでいるね。
 いろいろな色の点が出てくる絵本。
みんなで読んだ後は、、、

この時期だからこそ!
興味のある絵本を手に取ったり、遊んでみよう‼
並べてみよう、いろんな絵本!
手に取った絵本の絵を見て、
”おぉ~~!!”
0歳児さん、はむはむ・・・
でも、こうやって色々な感覚で絵本と触れ合うのが
この時期、大切なんだそうです。

ちゅうりっぷ・たんぽぽ組さん。
 ずらりと並んだ絵本に、興味津々♬
 まずはこれがおススメかな、と読んでもらったね。
保育園にはまだない絵本に、みんなも気づきましたよ。

 次は、自分で気になる絵本を見てみよう。
 最初は絵を見て、自分のタイミングでめくっていいんだって。
友だちと読み聞かせごっこをしたり。
一人で集中したり、友だちと共有する姿が見られました。

こちらはゆり・すみれ組さん。
大型絵本を何種類も持ってきて下さいました。
その中でも、こちらが気に入った様子。
 保育園にある絵本でも、
サイズが違うと、また別の絵本のようです。

 そして、ものすごく前のめりで聞いていたのが、
ノンフィクションの絵本。
 大きいクラスは、
実際にあった話や、写真の載っている絵本に
興味を示していました。
保育園にはない絵本、見たことあるけれど、大きさが違う絵本。
どのクラスも、サバトの皆さんの”絵本の世界”に
引き込まれていました。

サバトの皆さん、すてきな絵本の時間を
ありがとうございました!!💐

絵本の世界って、おもしろいね😊