2019年10月21日月曜日

避難訓練~消防署の方 来園~

今日の避難訓練は、消防署の方にも来ていただいて
総合練習を行いました。

まず、近隣のお宅から火災発生を想定して訓練開始です。
遊戯室に避難して、
次の指示を聞きます。

二次災害を想定して、園庭のテラスへ避難しました。
消防署の方が、避難経路、避難の様子を査察して下さいました。

みんなの避難が完了して、
消防署の方が、どうだったかお話ししてくれました。
「避難開始!!と言われると、ドキッとしてしまうけど、
走らないで、歩いて避難しようね!」
みんな、”はい😖”と、約束しました。

今度は、本当に火事が起こった時に使う
【消火器の訓練】
「先生たちがやってみるから、みんな見ていてね!」
消火器を使う時の注意事項をお聞きしました!
・火の根元に向かって噴射!      
・ほうきで掃くように、ホースを動かす!
そして、鎮火してくると安心して近づいてしまいますが、
1.5~2メートル以上は離れて消火活動する!!
が、鉄則だそうです!

消火訓練も無事に終了!!
さて、次は・・・??
大きいクラス、小さいクラスがペアになって
駐車場に移動します。


”あっ!! 消防車と救急車だ!!”
消防隊員さんの防火服体験や、
ヘルメット体験!!
”これ、重い~💦”

もも組さんは、救急車の見学!!
実際のベンチに座らせて頂いたり、
中の器具を、興味津々の眼差しで見入っていましたよ!

大きいクラスは消防車の細かな設備や、備品を見ながら、
丁寧に教えて頂きましたよ。
”前はかっこいいけど、横はたくさん入ってるんだね”
子ども達も、隊員の皆さんの話を夢中に聞いていまた。

後ろへまわると、、、
”わ~!!こっちもスゴイたくさん入ってる~!!”

間近でたくさんのことを
見聞きすることができました。

”消防署の皆さん、ありがとうございました!!”
ハイタッチで、また今度!!👋
”おっきい手だった~”
感想が、かわいかったちゅうりっぷ組のお友だち。

給食の前に、消防車と救急車の紙芝居を見ていた
ちゅうりっぷ組さん。
”あ!!一緒だね~!!”
大きいクラスも、
絵本【しょうぼうじどうしゃ ジプタ】を見ていましたよ。

🏡 🚂 🚑 🚂 🚑 🚥

来月には、幼年消防クラブ員と言って、
ゆり組さんが、【火の用心の呼びかけ】を
行う活動も予定しています。

これから寒くなってきて、暖房を使う機会が増えてきますが、
火の元をしっかり確認して、
安全に使いましょう!!