2019年10月21日月曜日

稲の収穫~脱穀までの道のり(>_<)

10月の、とある日。
この日は、園庭の田んぼの
【稲刈り】でした!

天候に悩まされて、まだかまだかと
みんな待ちわびていました。

今年は雨の日が続いてしまい、
予定より、遅めになってしまいました💦

”(稲が)刺さるとちょっと痛いね!!😆”
”また雨が降りそう~💦💦”
心配になったみんな。
もくもくと稲を刈ります。
すみれ組さんは、ゆり組さんが刈り取った稲を
束ねる係です。
農家のお仕事みたいだね!💪

なんとか、雨が降る前に刈り入れが出来ました!
今回は遊戯室で干すことにしました🌾

何日か待って、稲を乾燥させました。
この日は、【脱穀】に挑戦です。
牛乳パックを使って、二人組で協力して
お米をとります。
 ”引っぱるよ~”
”うん、いいよ~”
 稲を引っ張ると、ちゃんと脱穀出来ていましたよ!
 ”まだお米ついてた”
一粒も、残さないところが偉いね。
脱穀したのを、みんなでまとめておこう!

”これじゃあ、まだ食べれないよね。
        ひゃ~、疲れるね!!”

そうだね、お米が出来るまでって、
こんなに大変なんだね🌾

一粒、一粒、感謝して頂こうね🙏🍚