2019年5月24日金曜日

避難訓練🚒 ~第一避難所への避難~

今月の避難訓練は
【第一避難所への避難】
火事が起きて保育園から避難しなければならない時、
どこへ避難するのかな?
 給食室からの出火を想定して、
園庭で外遊びをしていたみんなはまず、屋外へ。
点呼をとりながら、無事を確認します。
 小さいお友だちを優先してくれる、ゆり組さん。
 ちゅうりっぷ組さん、
カートに乗って避難します。
 もも組さんも、散歩カーで安全に避難。
 0歳児さんは、ベビーカーです。
 途中、車が来ないか職員も前後で確認しあいます。
 無事、第一避難所になっている、
保育園の近隣のお宅前に
避難完了。
 煙や、災害の状況によっては
【第二避難所】に行くときもあるからね。
みんな、真剣に取り組めていたね!

 保育園に帰ってきたら。。。
暑い中の避難訓練、頑張ったね!
お水をゴクゴク🍵
熱中症対策もしながら!

”もしも”に備えて、準備していこうね!💪