2019年4月17日水曜日

畑を作ろう!!~ゆり組~

畑の完成予想図を作ったみんな。
今度は、苗を買いに行く相談!
買い物に行った時、忘れないようにメモ!
畑に小さい子が入ると危ないので看板を作ることに。
”これがいいと思う!”
ビールケースを重ねて、よく見えるように。
”ガムテープが一番強いよね!”
みんなが考えた通りにやってみます。
集中して作っていました。

🍆 🍅 🍆 🍅

さて!今日はさっそく、ゆり組のみんなで
畑で作る野菜の苗を買いに!!
”これがピンとしてて、いいかなぁ??” 
”葉っぱが大きい方がいい?”
みんなで、慎重に苗選び。。。
”これに決まり!!レジに行こう!!”
お店の方が優しくしてくれたね😊

🚕 🚕 🚕 🚕

帰ってきてから、まずは種芋を切って乾かします。
初めての包丁。。。❕❕
緊張しながら、半分に。
”切ったら数が増えた!!”
切ったところがヌルヌル💦
これが乾かないと、植えられないんだよ😌
みんなで切った種芋を大事に並べました。

次は、苗を植えよう!
”美味しい野菜になってね!”
とても大事そうに植えていました。
水やりも、忘れずに。。。
”水もたくさん飲んでね”

みんなの考えた畑づくり、
まだまだ続くようです🙌
楽しみだね♬