2018年10月11日木曜日

運動会を終えて~翌週の運動遊びへのつながり~

運動会の翌週❕
 お友達が、『運動会の時の先生の役、真似できるよ😁』
という一言から、ミニ運動会❕❕
当日のマイクの様子を再現するお友達。
 ”着地がきれいにできるようになったよ!”
 あの時より、ちょっと高い鉄棒でも連続回りできた!!
” 実はサッカーもできるようになってたよ!!”
 ”わたしは、くねくね道も、トンネル歩きも得意になった!!”
 応援していたすみれ・たんぽぽ組も、
大繩にチャレンジ!!
”一人跳びは簡単❕❕”
 ”沢山走るリレーもやりたい!!”と、
ミニマラソンリレー!🏃🏃🏃

この時も、ナレーション役の実況は続いているんです🎤
これがまた、面白かったのです。
本当に、よく聞いていたなぁ😂
最後は、ナレーションのお友達による
【万歳三唱】❕❕

運動会を、子ども達もいろいろな視点から見ているんだなぁ~。。。
と、子どもの目線の面白さを再発見。

また、遊びを見ていると
横跳びだった跳び箱は、縦跳びにチャレンジしていたり、
大繩も、ゆり組が難しい技を見せてくれたり。

運動会後も、子ども達の中では遊びとして、まだ続いています😊
運動会での達成感や、それまでのプロセスが、
今後の成長につながってくれると嬉しいですね。

つづく🌱