2018年10月5日金曜日

ゆり組田んぼ~稲刈りしたよ!!~

10月❕❕
ゆり組の田んぼの稲も、穂が垂れてきました!
いよいよ、収穫の時です!
 田んぼの先生、石岡おじさんにも来ていただいて❕
 稲をどうやって刈るのか、鎌の使い方も教えていただきました!
 一人ずつ、順番に挑戦!
 台風の影響もあり、今年はまだ水がはっていた田んぼ💦
 難しいけれど、みんなで頑張ろう!
根元を押さえて・・・
鎌の使い方も、コツをつかんだ様子!!
そして・・・
 刈れた~~~❕❕😊
まもる君も、倒れそうになりながら、応援してくれていたね!
刈り取った稲は、”はざがけ”することに❕
乾かすのがポイントなんだって😉
特別な縛り方!
『お弁当の袋みたいに、蝶々結びじゃないんだ😳』
結び方ひとつでも、色々な方法があるんだね❕

外に干したかったのですが・・・
台風が来ると心配なので、
ひとまず中で”はざがけ”❕
来週、天気がいい日に外でも
”はざがけ”したいね❕❕🙌

かける時に落ちてしまった稲を集めて、
『もったいない!!』
と、集めてくれたみんな。
お米一粒にも、感謝の気持ちを持ってくれて嬉しくなりなりました🙆