2018年10月24日水曜日

柿を使って・・・~すみれ・たんぽぽ組~

先日、近所の方から【柿】を分けていただいたみんな。
 今日は、その柿を使って…
《干し柿》を作ってみることに❕
頂いた柿は何個あるのかな??
みんなで数をかぞえてみると・・・?
『全部で15個だ!!』
 消毒をしてから、干し柿作り!
 干し柿は皮をむかないとダメなんだって!
そこで、給食の先生にも来てもらいいました😊
『皮がヘビみたい~💦💦』

ここで、この柿は本当は甘柿なんじゃないかな?
という疑問が。。。
そこで、すこ~し切ってなめてみると?? 
 『うわっ!!ベロがザラザラする❕❕😅』
やっぱり渋柿だったね💦
 そしたら、渋抜きをしないとだね😉
 あつ~いお湯に、10秒入れるんだよ!
みんなで10秒かぞえたら・・・・
 お玉で出すよ!
『気持ちよかったでしょ??』
子どもの声って、本当にかわいいですよね😊
みんなで相談して、ハンガーに干すことに💡
おまけのヘビみたいな皮も干しちゃおう!
”風がよく吹いて、雨があたらない所”
保育園にそんな場所あるかなぁ??
みんな、あっちへ行ったり・こっちへ行ったり!
『見つけた!!ここだ!!』
そこは玄関!😊
『でも、台風がきたら保育園に入れなくちゃ!!』

まだまだ、残っている渋柿!
『渋抜きをしたら、本当に甘くなるかな??』 
 残りの柿を渋抜きしてみることにしました!

『暗いといえば、教材室だ!!』
これから15日間、寝てもらうんだって!💤
美味しく、あま~い柿になりますように・・・❕❕
楽しみだね❕❕🙌