2016年7月1日金曜日

保育参観(すみれ・たんぽぽ組)

今日は、保育参観でおうちの方々が保育園に来てくださいました!
すみれ組さん、朝の挨拶~
おはようございます。
子どもたちの好きな歌をうたったよ。
今日は、どんなことをするのかな?
すみれ組さんは、普段、虫探しが大好き♡
ということで・・・
いろいろな虫が登場し、クイズ&数字遊び!
だんご虫は、いつもどんな場所にいるかな?
だんご虫は、何を食べる?
「だんご虫の足は何本でしょう?」なんて問題も。みんなで数えて、なんと14本だそうですよ。
本物の“かなちょろ”の卵も登場!
小さかった卵が、少しずつ大きくなってきているんだよね。
今まで、保育園で飼育していた生き物が次々に登場☆数字カードも使いながら、普段の子どもたちの姿を見てもらいました。
♪なべなべそこぬけのゲーム
子どもたちだけでやったあとは、大好きなお母さんとやってみよう!
できた!!!
最後は、だっこで“ぎゅ~”
子どもたちの表情は、満面の笑顔♡

たんぽぽ組さんは・・・
もうすぐ七夕ということで、親子で七夕飾りの製作。
織姫と彦星の顔を描いたら、お願い事は何にしようかな?と相談。
おうちの人に願い事を書いてもらったよ。
はさみにも挑戦!
みんな真剣。上手だね~
歌に出てくる“五色の短冊”を感じてほしいと、好きな色の折り紙を5枚選んで切って、のりで貼りました。
できたら、笹に飾ってみよう!
最後は、すてきに飾られた七夕の笹を見ながら、おうちの人と一緒に歌をうたったよ。
お願い事が叶うといいね☆

今日は、お忙しいところ、ありがとうございました♡