2023年6月6日火曜日

赤ちゃんかたつむりも仲間入り

 お散歩から帰ってきたちゅうりっぷ組さん、「園長先生、早く来て~」と

玄関から呼ぶ声が・・・・

どうしたのかな?と行くと、「赤ちゃんかたつむり、赤ちゃんかたつむり!!!」と、

嬉しそうに教えてくれました。

早速、かたつむりのパパ、ママの水槽のとなりに仲間入り。

「おなかすいた?」「眠くない?」と、水槽に顔を寄せてにらめっこ・・・

担任からかたつむりの絵本の読み聞かせをしてもらうと、今度は「ぼくがかたつむりの

赤ちゃんにも読んであげるね」と、ページをめくっている姿が何とも

かわいらしかったです。

お散歩で見つけたよ

目が出た・・・

水槽に入れてあげよう・・・

水かけると喜ぶよ

動かないよ・・・眠いのかなあ

お腹すいた? 何食べたいの?

ママとパパの側で嬉しいね

どんどん上っている・・・・

「かたつむりタクシー」の絵本の読み聞かせ

この場からしばらく離れず・・・

今度は、ぼくがかたつむりの赤ちゃんに読んであげる

二人で楽しそうに、絵本のお話しを聞かせていました


梅雨時期は、自然との出会いがたくさんあります。
子ども達の感動を、職員も一緒に共有していきたいです。