2023年6月22日木曜日

ゆり組、参観日

 首を長くして参観日を待っていたゆり組さん。

待ちに待ったお家の方が来られて、大喜び!

就学に向けて、お話しの聞き方、お話しの仕方の約束の様子も

見て頂きました。

ひらがなカードの言葉集めも、とても集中していましたね。

友だちと話し合いながら、進めていく姿も年長児ならではです。

日常の生活の中で、友だちと楽しみながら学んでいきたいです。

お家の方の温かい雰囲気のおかげで、とても和やかな参観日でした。

聞き方の確認

チームに分かれて、ひらがなカードで26個以上の
言葉がつくれるかな?
よーい、スタート!

お家の皆さん、見ていてね

よ~く考えて

どんどん言葉が、できていくね

集中して

時には、楽しくなっちゃうね

いろんな言葉も出てきて
「ははのひ」も・・・・
落ち着いて考えていました

お家の方が、笑ってくれるとうれしいね

いろんな言葉を知っているね

こちらのチームも、負けていません

ママが見守ってくれていて嬉しいね

それでは、時間になったので発表してもらいます

26個を超えたね

思わず、拍手が・・・・
(この気持ちが嬉しいです)
次は、一人ずつお話ししてもらいます

今日楽しかった事と、
えっ、ママのすきなところも⁈
今日楽しかったことは、段ボールの製作です。

今日楽しかったことは、レゴブロックが楽しかったです。

ママの好きなところは、お洗濯してくれるところです。

ママ嬉しいね!

今日楽しかったことは、レゴブロックです

ママの好きなところは・・・全部です

今度は、ママにお子さんの好きなところを教えてもらいます

妹を可愛がってくれるところです

勉強を頑張っているところです

いつも笑っているところです

「ありがとう」「ごめんなさい」が
言えるところです
お手伝いをしてくれるところです

最後に、「虹の向こうに」を歌います

じっと聞いて下さり

大はりきりの歌声でしたね

歌声が心にしみます

お家の方がじっと聞いて下さり、嬉しかったね

拍手が、子どもたちへの一番のごほうびです

最後に、地震による引渡し訓練
セコムメールをチェックして
お迎えの方と時間の記入して頂きました



お家の方から、お子さんの好きなところのお話しを聞いて、
胸が熱くなりました。
ママの話しを聞いているお子さんの嬉しそうな顔も
とても印象的でしたね。
ずっと、ずっと、この幸せな気持ちでお子さんを見守って
あげてくださいね。

ご参加頂き、ありがとうございました。