2023年6月15日木曜日

歯の健康教室(ゆり・すみれ)

 昨日は歯科検診があり、今日は「歯の健康教室」で子ども達は歯への関心度が

一層高まりました。染め出しを行い、色が染まった磨き残しがある歯を丁寧に

磨くように指導してもらいました。実際に自分の歯の汚れをしっかり確認することが

できたので、とても良かったです。

むし歯にならないポイントは3つのポイント。①しっかりよく噛んでたべる。②おやつは

ダラダラ食べない。③歯磨きをしっかりする。

お家での仕上げ磨きの時に、お子さんの歯を確認してあげて下さいね。


            ~昨日の歯科検診(岡島歯科医より)~

むし歯はありませんね

20本、良い歯がそろっています


~歯の健康教室~
むし歯にならないためのお話し

こんな歯になるのは嫌だよね

染め出しをします

歯の裏側も塗布してもらいます

隅々まで

大きな口を開けて

赤くなっている!

2回ブクブクして

赤い所はどこかな?

歯みがきは、1本ずつ歯ブラシを小刻みに動かして

みんなは、どうやって歯を磨いているかな?

歯ブラシを小さく動かすんだね

音がならないのがいいんだね

歯茎に近い所にバイキンがつきやすいからよく磨いてね

鏡を見ながら、やってみよう

赤い部分が落ちてきたかな・・・

落ちてきた・・・

よ~く鏡を見て

ここをもう少し磨いて

先生と一緒にやってみよう

あと少し・・・・

糸切り歯は、歯ブラシを縦にします

お口の中は、きれいになったね

6才臼歯は、歯の王様

6歳臼歯は、生え変わらないから大切にしてね

これから暑くなり、甘い飲み物やアイスが欲しくなりますね。

できるだけ、お水、お茶を水分補給の基本と考えましょう。

お家の方がお手本になってあげて下さいね。