2023年6月15日木曜日

梅ジュース&梅アルバイト(梅屋さん)

 今日は、早速梅ジュースを作りました。

梅のへたを、楊枝で一つずつ丁寧に取りました。

ペーパーで梅の水分を取っていよいよ瓶の中へ・・・・と、思ったら

その前に、氷砂糖ってどんなお味か・・・ペロリッとなめてみました。

「おいしい!」と、歓声が上がっていましたよ。

梅と氷砂糖を順番に入れてみんなで瓶をフリフリ・・・・

早く梅ジュースになると良いですね!

午後から、「梅アルバイト(梅屋さん)」を行いました。

子どもたちが、自分たちで役割を決めました。

「お店屋さんには警備員がいるよ」ということから、

警備員の役も入り、大盛り上がりでした。

「いらっしゃいませー、いらっしゃいませー」の大声に

ゆり組さんのやる気が満ち溢れていました。

ご協力頂き、大変ありがとうございました。

おかげで、ゆり組さんの自信にもつながったと思います。

               ~梅ジュース~

梅を良く洗って

私たちも

梅のへそを楊枝で取ります

集中して

無言で・・・・

ペーパーで水気を取って

氷砂糖・・・甘い!

氷砂糖と梅を順番に入れて

おいしい梅ジュースになるといいね

本当に氷砂糖がなくなるのかなあ・・・?

みんなでフリフリ・・・

梅ジュースの看板も描いて

ここに貼ろう


~梅アルバイト(梅屋さん)~
準備も、もくもくと・・・

最初のお客さん、やったー!

300円です、ありがとうございます

警備員もいるよ
ママ、買ってくれてありがとう!
次は、ぼくが警備員になります

ぼくが守るからね
安心して
いらっしゃいませー!

私のお兄ちゃんだ!
どれにしようか・・・?
はい、領収書のチケット

ありがとうね!

かわいいお客さん
はい、お金・・・・
これにする!

ありがとう・・・・どうぞ!

警備員が確認中

周りをよく見て

小学生のお兄ちゃんもありがとう

いらっしゃいませー

ぼくのあーちゃん、ありがとう!

袋に300円入れてきてくれました

またまた、かわいいお客さん
梅、ください・・・・
500円玉だよ
初めてだね
これにする!

え~と、おつりは500円引く300円だから、200円だね

梅ください!

家族の方が来て下さって、嬉しいね!

おじいちゃんも、ありがとう
本当に、嬉しい!
重いけど、自分で持てるよ!

あっという間に、梅が完売しました。
ゆり組さん、梅アルバイト(梅屋さん)を朝からとても
楽しみにしていました。
お家の方が買ってくださる姿に、とても喜んでいました。
本当に、ご協力に感謝申し上げます。

この活動が、次にどうつながるのかな・・・?