2023年5月31日水曜日

おたまじゃくしさん、さようなら

毎日、手足が出ているおたまじゃくしを探すのを楽しみにしていましたが、

「田んぼにいるおたまじゃくしは、もっと大きいよ!」という声が聞かれたので、

すみれ組とたんぽぽ組が田んぼにおたまじゃくしを逃がしに行きました。

名残惜しそうな子ども達でしたが、「元気でね~、カエルになったらまた

保育園に遊びに来てね」と、 手を振っていましたよ。


とうとう、お別れか・・・・・

この田んぼに逃がしてあげよう

逃がすよ

田んぼの中にも、おたまじゃくしがいるね

あっ、泳いだ!

元気でね~、さようなら!

またね!

気持ちの良い天候の中

自然に戻ることができて良かったです

おたまじゃくしの飼育から、成長の変化、エサ、命の大切さ、歌・・・
いろんなことを保育に取り入れることができました。

自然から学べることがとても多いです。