2023年5月16日火曜日

お米ができるまで🍚~ゆり組~

昨日、みんなの【主食量】を計りました🍚


自分のご飯、どのくらいなのかな??


”僕は、いっぱい食べれるよ!”

主食量を計量したことで、
【お米】に関心をもった様子でした。

さて、今日。
”みんな、これなんだと思う??”


”あ!うち、田んぼしてるから分かるよ!稲!!”


みんな、大正解👏
実は、これがお米の始まりだよ!


みんなも、バケツに植えてみよう!
三本指で持つんだよ💡


”根っこの方を持った方がいいよね?”


ぐ~っと中まで稲を入れて…

ここからどうやって稲が生長していくのかな?
みんながいつも食べているご飯になるまで
どのくらいかかるのかな?

玄関に稲も仲間入り!
これからが楽しみだね😌