2023年5月1日月曜日

飼育コーナーにかたつむりも仲間入り

 現在飼育コーナーには、「カブトムシの幼虫」「めだか」「おたまじゃくし」がいます。

新たに、「かたつむり」も2匹仲間入りしました。

さっそく、人参をあげると便がオレンジになるのか確かめてみました。

オレンジの便が出ると、驚いていました。つぎは、キャベツをあげてみて

どうなるのか確かめていました。

なぜ?、どうして?・・・・と、興味が広がっていましたね!

綱渡りにも「ガンバレ、ガンバレ・・・・」と、夢中になって応援していましたよ!

水槽にくっついて上っていく様子に、「エレベーターみたい」と眺めている

お友だちがいました。確かにガラス越しに見ると、体がなみをうって動いていく様子が

エレベーターのように見えました。子どもの発想は、本当におもしろいですね!


霧吹きでお水をかけてあげるね

ぐんぐん進んでいるよ

最後は、どうなるのかなあ・・・?

お水をかけると、早く進むね

本当だ・・・・速いよ

お父さんもお母さんも、落ちないね
どうしてかなあ・・・・

不思議が続いています。
図鑑も見ながら、調べていますよ!



~おまけに~
今日から、裸足保育のスタートです。
みんなの足の裏には、土踏まずができているかな・・・?
 

幼児期にたくさん歩いて、走って、跳んで・・・
足の裏を鍛えていきたいですね!