2023年5月25日木曜日

土の中は温かいの?冷たいの?

 一足お先に、ゆり組さんが裸足で遊んでいました。

お天気も良く、裸足で土の上を歩くと温かく感じますが・・・

しかし、穴を掘っていくうちに土の中が冷たいことに気づいたゆり組さん

「暑い時は土の中に足を入れると気持ちがいいね!」と、お友だちと納得した様子

また、ふるいを振って小石を集めることに夢中になる姿も・・・・

遊びの中から、気づきや発見がたくさん見られていますよ!


土の中は、冷たいよ

私たちもやってみよう・・・
本当だね、土の中は冷たくて気持ちがいいね
先生もやってごらん、どう?
気持ちがいいね!
私が砂をかけるね、動かないでね


今日は・・・
ぼくは、サラサラの砂にしてケーキを作るよ

ぼくは、ふるいで集めた小石でコーヒーを作るね

今日は、〇〇くんのお誕生日だから・・・

ろうそくは6本だね

みんなでハッピーバースデーを

6才おめでとう!
ろうそくをおもいっきり、消してね


子ども達の「明日もやりたい!」の声が聞かれていました。

遊びの中から「10の姿」が、たくさん感じられます。