2019年11月26日火曜日

【いのち】をいただく ~鮭の川登見学のつづき~

11月12日。
ゆり組さんが行ってきた
《鮭の川登見学》
保育園のみんなにも
”いのちをいただく”という事を伝えたい。
 そこで、鮭を一尾買ってきて、食育活動へつなげました。

”これが鮭だよ”
みんな、実物を目の前にして緊張気味です。

 この鮭が、食べられるまで どう変わっていくのか?
みんなで給食の先生がさばく様子を見守ります。
 ”ここがいつも食べてるとこ??”
正解。こうやって、みんなが食べられるようになっていくんだよ。
 尾びれやうろこ、背骨。
食べている時には分からなかった鮭。
”お店屋さんではこんな風になっているよね”
パックに切り身をいれると、
みんなも”見たことある!!”と、得意そうな様子でした。

自分たちが食べることは、
その食材の《いのち》をいただくってことなんだね。

みんな真剣な表情で鮭がさばかれるのを
見守っていました。
”ありがとう”と、最後にみんなで手を合わせました。

食材へ、今まで以上に感謝の気持ちを持って
いただいてくれますように。


※さばいた鮭は、職員でおいしく頂きました。