2019年11月12日火曜日

鮭の川登見学~ゆり組 電車の旅~

昨日の夜中まで雷がゴロゴロ・・・
少し心配でしたが、奇跡が起きて晴れに❕❕🌞

ゆり組さん、鮭の川登見学へ!!
 西山駅で乗車証明書を発券します。
”あ!!出てきた、出てきた!”

ホームに出て待っていると。。。
”見えた!! 来たーーーー!!”
無事に、柏崎行きの電車に乗車!!🚋
いってらっしゃーい!!🙌


さて、【さけのふるさと公園】に到着!
 ”どこにいるんだろう??”
”あっちの方!?”
みんなで川のところまで行ってみます。
”まだ来てない??”

そこで、海の近くまで探しながら歩きます。
”あ!!今およいでた!!”

すると、おじさんたちが集まってきました。
みんなも行ってみることに。
”・・・何をしているんですか??”
近くで見せてもらうと。。。
”あっ!!鮭!!!” 
おじさんたちが鮭を釣っています。

どうやって釣ったのか見させてもらいました。

川を一生懸命、登って来たオスの鮭を
木刀で気絶させて捕まえるのです。
その様子を、みんなそれぞれ何かを感じながら
涙を流して見守りました。

”みんなが食べてる魚も、こうやってお店にくるんだね。”
みんな、じっと見つめながら
話を聞いていました。

移動して、川に帰って来た鮭が泳いでいるいけすへ。
”元気に泳いでて、よかった、、、”

公園の中には、はく製や成長の様子などが写真で展示してあります。
間近で見る《はく製》
 ”よく見ると、こんな感じかぁ”
赤ちゃんを見たり。
今の時点で、どのくらいの鮭が戻って来たのか、
数字で書いてありました。
今年は少ないようです。

みんな、鮭の川登の様子を見て、
胸がぎゅーっとなったり、感動していました。
帰りに、お家の方から用意して頂いたお小遣いで
飲み物を買いました。
ほっと一息ついて、
また、電車に揺られて帰って来たみんな。

保育園につくと、
みんなが鮭の川登の様子を伝えてくれました。
  
心に残る、鮭の川登見学となりました。

お家の皆様、
準備等のご協力ありがとうございました!🙇