2019年5月10日金曜日

カレークッキング!(^o^)/ ~ゆり・すみれ組~

5月10日の給食はゆり・すみれ組さんの
カレーライス!!🍛

お家の方にも協力してもらって、
作り方や、材料を調べていたみんな!
お家によって、作り方や材料が
ちょっと違うことも分かったね👆
お米は”洗う”じゃなくて、”研ぐ”って言うんだね。
日本語っておもしろい。。。

そんな今日は。
いよいよ、本番です!💪
 頑張るぞ!オーーーー!!

 まずは、米研ぎ。
 優しく研いであげよう。。。
 みんなで作るの、楽しいね!😆
 お米が美味しく炊けますように!!

さぁ!今度はカレーに入れる野菜の準備だよ!
 皮むきは、すみれ組さん担当!
ピーラーも、給食の先生と一緒に挑戦!
 ピーマンの種取りも、
ひとつも残らないように真剣そのもの!!
 すみれ組さんが皮むきしてくれた野菜を切るのは、
ゆり組さんの担当!!
”左手は猫の手😸”で丁寧に。。。
 すみれ組さんが見守る中、
小さいお友だちも食べられるように
小さく切ってくれたゆり組さん❕
ありがとう!!

材料の準備が終わる頃、
”ピピピピピ・・・”
炊飯器から音が聞こえてきた!!
 給食の先生とあけてみると。。。
ぼわわわ~ん💭
 ”ご飯の匂い~~~😄”
美味しそうな香りが部屋いっぱいに広がります。

給食室で煮てもらったカレーも出来上がり!!
今日はみんなでカレーパーティーだよ!!

 ”大盛りにしても、食べられるよ!”
自分で食べられる分を盛り付けよう!
 自然と、いつもより大盛りになっている みんな😊

園長先生も一緒に食べよう!
 味見をした給食の先生も、園長先生も、
”美味しい~!!”
と、褒めてくれた!🙌
大成功だね!
みんなで、かんぱ~い!!🍵
美味しくって、おかわりも!!
元気がモリモリになるカレーだったね!🍛

ゆり・すみれ組さん、ごちそうさま!!😋

その日、、、
 自分たちの野菜がまた給食で使ってもらえるように、と
野菜の水やりを念入りにしていたみんな。

クッキングを通して、
小さく切る、優しく洗う、など
食べてくれる人への思いやり、
出来上がるまでの大変さを知り、

そして
自分達が作ったご飯を、
”美味しい”と、喜んで食べてくれる姿を見て、
喜びを感じて欲しい

…という願いをこめた活動でした。

お家でもまた、機会がありましたら
カレー作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?😊