2019年5月22日水曜日

さつまいもの苗植えをしたよ! ~ゆり組~

昨日の天気とは打って変わって!
天気に恵まれたね!
今日はゆり組さん、きりん組のお友だちと
【さつまいもの苗植え】です!!
大型バスにみんなで乗り合わせて行ってきました!

今年度は田沢地区!
 農村環境アドバイザーの先生が教えてくれるよ!
”よろしくお願いします!”
 最初に軍手をはめようね!
”先生、これでいーい??”
しっかり軍手もはめたら…準備オッケー🙆
 苗を植える時のポイントはね、
東の方に、葉っぱを寝かせるように植えるんだって!
 ”ん~っと、ヒガシって・・・こうかな??”
みんな暑い中、集中して植えていましたよ💪

 農村環境アドバイザーの先生、
ありがとうございました!!🙌
 これから、アドバイザーの先生が水やりをしてくださって、
ツルがグ~~~ンと伸びて🌱
おいもが大きくなったら
また呼んで下さるんだって!!
よろしくお願いします!!🙇
今日はさつまいものいろんな事を教えてくれて
ありがとうございました!!

きりん組さん、またね❕❕😊


さて、帰ってきてから。。。
 保育園のさつまいも畑にも苗植えです!!
アドバイザーの先生に教えてもらったことを、
すみれ組のお友だちに頑張って
説明してくれていたゆり組さん。

保育園のさつまいもも、
おお~きくなるといいね!😋