2024年8月9日金曜日

明日から、お盆休み

 明日から、お盆休みがスタートします。

今年は、少し長めのお休みとなりますね。

お休み中のお話しを集会で行いました。

ご家族で楽しい計画を立てておられるかと思いますが、

くれぐれも事故やケガや熱中症等には、十分にお気をつけて下さいね。

何日、お休みがあるのかな?

お盆のお話し

きゅうりとナスで動物をつくるのはどうしてかな?

真剣に聞き入っています

きゅうりが馬で、ナスが牛です

なるほど・・・・

馬は走るのが速くて、牛はゆっくり歩くね

「お空から来るときは、きゅうりの馬で早くお家に
来てください」
「帰りは、ナスの牛に乗って、ゆっくりお帰りください」
という事だね
薪を燃やして、煙で家をお知らせする事もあります

楽しいお盆になりますように

ご先祖さん、見守っていてね


お盆は、ご先祖様をお迎えして感謝の気持ちを
お伝えする日であることをお話ししました。


お盆保育に来られるお友だちは、涼しいお部屋で過ごします。
水筒を忘れずに持たせて下さいね。