2023年2月9日木曜日

卒園児交通安全教室

 市民活動支援課生活安全係による「卒園児交通安全教室」を行いました。

就学を間近に控え、年長児を対象に道路の歩き方、横断歩道の渡り方、停車中の

車の陰からの飛び出しの危険等、一つずつ具体的に伝えて下さいました。

子ども達の右手に「みぎ」のシールを貼ってもらい、左右の意識づけをした後から

実際にランドセルをかついで、一人ずつ順番に歩いてみました。

気分はすっかり1年生でしたね!

生活安全係の皆さんから交通ルールを教えてもらいます

みいちゃんも、よろしくね!

一年生になるために、大切なお話しです

車の陰はよく見えないね

右手に「みぎ」のシールを貼ります

右手に貼れましたか

みいちゃんと道路を渡ってみるよ

まずはしっかり止まって、右、左見て

よしっ、次は私・・・

OK!

行ってきます!

良かったよ!

歩きながらも左右見て

しっかり止まってから

まっすぐ前を向いて

落ち着いて

信号を確認してから

まっすぐ手を上げて

おっと、・・・・

すみれ組さんも気になるね・・・

おみやげの中には、問題が入っています。
全部丸になるかな・・・?
問題に集中して聞いていましたね

お家でもやってみてね!

は~い!

おみやげどうぞ
ありがとう!
交通ルールをわかりやすく教えてもらいました

右手にシールが貼ってあります
全員参加できて良かったね!
みいちゃん、大好き!

視覚からの意識づけ



なんと・・・
誰か隠れているよ!

お散歩から帰ってきたら、びっくり!

みんな、お帰り!

みいちゃんでした!


ランドセルをかついだ姿を見て、いよいよだな・・・・と
気持ちが高まってきましたね!
1年生になったら、交通ルールを守って安全に
登下校してほしいです。