2023年2月3日金曜日

節分集会

登園してきた子ども達に、玄関で鬼さんがお出迎え・・・・

ちょっと、ビックリ!

でもよく見ると、いつも一緒にいる先生の鬼さん達でした。

怖がることもなく、いつも通り鬼さん達と楽しそうに遊んでいましたよ!

早朝のお部屋では、「やいかがし」を作る子や鬼を描いている子など、

節分を朝から楽しみにしている様子が伝わってきました。

朝の会では、ラップでくるんだ本物のいわしも手に取って見てみました。

このいわしを焼くと本当に臭いの?・・・と、子ども達は信じられない様子。

節分集会では、鬼チーム対子どもチームに分かれて玉投げゲームに燃えました。

鬼チームは、どんなに本気を出しても子どもチームには勝てませんでしたよ。

さすが、子どもチーム!

休憩タイムの後は、花いちもんめで鬼さん達と仲良しになりました。

めでたし、めでたしの後から、福の神が・・・・

昼食には自分たちで恵方巻を作り、緑ヶ丘(南南東の方向)の方を向いて

黙々と食べていましたよ。一言もしゃべらなかったことにもびっくり!

一本おいしそうに、食べていました。

子ども達に、いっぱいしあわせ舞い込んできますように!

おはようございます

あれっ・・・・

おはよう 待っていたよ

なんだ~、先生か・・・
つのがあるでしょ、鬼さんだよ
今日は鬼が来るから、鬼を退治するために
ひいらぎを描くよ

私は鬼の親子を描くの

鬼さん、見てこれすごいでしょう

みなさん、おはよう!
こんどは、赤鬼さんだ!
今日も元気ですか?

今日は先生は鬼さんだけど、よろしくね!

黄色い鬼も登場・・・

大丈夫、こわくないよ

鬼さんたちのバスごっこも始まりました

私も・・・

「やいかがし」をお友だちが作ってくれました

ひいらぎの先には、焼いたいわしの頭をさします。
これが鬼の嫌いな魔よけになります
いわし

いわしか・・・・

触りたかったんだね

いわしの頭すごい!

朝の会の後・・・
「いわしの本を見つけたよー」と、
届けてくれました。
さすが、本好きの子どもたち


~節分集会~
鬼がやってきた!

泣き虫鬼、せっかち鬼、くいしんぼう鬼・・・・

たくさん鬼が出てきたよ

5人合わせて鬼レンジャー

子ども達が、「やいかがし」を持ってきたよ。
おねがい、来ないで~!
鬼さんは、やはり「やいかがし」が嫌いなのか

子どもと鬼と対決しよう!

最初は、玉投げだよ
鬼に勝てるかな?ドキドキ・・・
みんなで頑張ろう!

よーいスタート!

いけっ!

先生鬼も頑張って!

ダメだ・・・

子ども達、強すぎ!!!

子どもチームの勝ち
やったー!
第2回戦は、場所交代

やはり、子どもチームは強い

先生鬼チームは、この通り・・・

続いて、花いちもんめ
どの先生鬼を、選ぶのかな?

鬼たちもドキドキ・・・

あの子が欲しい・・・・

相談しよう

き~まった

さて、だれか・・・

黄色鬼さん、負けちゃた・・・

おもしろいなあ

鬼たちの作戦会議

もも組さんとジャンケンポン

子どもチームも考えて

3人の鬼とジャンケン

負けた~

そこへ、福の神が・・・

福をまきます

こんどは・・・・

もも組さんにも、福がきますように!

黒おにさんを、「やいかがし」で退治

黄色鬼さんも退治だ


子ども達にも、魔よけの「やいかがし」を

子ども達にプレゼントを持ってきました

なに?・・・・・

幸せのお菓子です

ありがとう

なんだろうね・・・

かわいいおにさんがついている

福の神さん、ありがとう

勇気をもって、一人でもらえるかな



どうぞ!



もも組さん

ちゅうりっぷ組さん

たんぽぽ組さん

ゆり組さん・すみれ組さん

一人ずつに福を

良いことがありますように・・・

~恵方巻きタイム~
恵方巻の準備OK!

ご飯を入れて

好きな具材を選ぶよ

ちゅうりっぷ組は、丸先生に作ってもらいました

私は、卵が好きなの

早く巻きたいなあ

巻いてみるよ

うまく巻けたかな

ゆっくり、ゆっくり・・・・

できたね!

かんせい!!!

ちゅうりっぷ組は、ホイルの上から巻き巻き・・・

できるかな・・・・

かんたん、かんたん!

たまごもばっちり!

それでは、緑が丘の方を向いて

いただきます!

黙って

食べる間は、よそ見もしません

モグモグタイムだね

大きな恵方巻だね

良いことがありますように!

おいしいね

中身を確認しながら・・・
たまごが見える
お皿を持って

いわしの味をかみしめて

おいしいよ!



夕方・・・・
女の子が、絵を届けに来てくれました
楽しかった節分の様子が伝わってきましたね


     朝から、鬼の出迎えにビックリしていましたが、鬼の怖いイメージを
     子ども達に与えないようにしました。
     子ども達を怖がらせるのではなく、節分は心にいる見えない鬼を退治
     する日であることをお話しました。とても楽しい節分となりました。

     ふたばファミリーに幸せがいっぱいありますように!
     日々子育てを頑張っているお家の方にも、幸せがいっぱいありますように!
     今夜は、お家でも楽しい節分となると良いですね。

    (消費者庁からの注意喚起です。節分の豆は5歳以下のお子さんには、
     食べさせないでくださいとの事です。本日のお土産は、卵ボーロと
     させて頂きました。ご了承下さい)