2022年10月6日木曜日

シャカシャカおにぎりづくり

 JA新潟中央会様より、幼児期のうちからごはん食に親しんでほしいとの事で、

「シャカシャカおにぎりづくり」を行いました。

今年度、ゆり組さんはバケツ稲を育ててお米への関心度もアップしています。

先日、「ごはん食の大切さ」のDVDをお帰り時に視聴して、

シャカシャカおにぎりづくりができることを楽しみに待っていました。

今日は、全園児で炊き立てのご飯を紙コップに入れてシャカシャカ振って、

かわいいおにぎりの出来上がり!

明日の遠足に、シャカシャカおにぎりを持っていきたいという声もあったので、

「ごはんぢゃワンくんの紙コップ」を持ち帰ります。(以上児)

お家でも良かったら、シャカシャカしてみてくださいね。

まずは、お米を計って

お米を洗って

目盛りのチェック

OKだね!

ごはんの大切さを

集中しています

ちゅうりっぷぐみさんもよく見ています

炊き立てのご飯はどんな匂いかな・・・

おいしそうだね

ご飯を入れて

ラップと輪ゴムをかけて

シャカシャカ振ってみよう
まるくなってきた!
ほら、丸くなったよ!

できた!!!

パクッ!

おいしいね

おかわりください

お昼のお弁当もシャカシャカしたいから・・・
名前を書いておこう
お弁当もシャカシャカ・・・

楽しくなっちゃうよね

お米に関心をもつことができました

全園児でシャカシャカ・・・・と、楽しむことができました。

ごはんのおいしさを堪能することができて良かったです。

みんなで食べるとおいしいね!という声がきかれましたよ。

楽しく食べると栄養も倍増ですよね!