2022年10月17日月曜日

柿の渋抜き

 先日頂いた柿の渋抜きを、すみれ組とたんぽぽ組で行いました。

甘くなる魔法の薬(焼酎)を柿のへたにつけてみました。

「おいしい柿になるといいね」と、かわいいつぶやきも聞かれました。

おいしくなりますように!


たくさん柿がついているね

柿をもぎます

取れたよ

この柿は、やわらかいからダメだね

魔法の薬だよ
おもしろい匂いだね
たんぽぽさんは、何個あるかな?
1.2.3.4.5.6・・・・・・15個
すみれさんは、11個

一つずつ丁寧に拭いて

おいしくなあれ

一生懸命です

魔法の薬をつけて

へたにしっかりつけることがポイントだね

へたに5秒つけて

楽しいね

はい、5秒たったよ
おしまい

上手に渋が抜けるかな?
楽しみですね!