2022年10月31日月曜日

里芋収穫しました

 玄関先と畑で育てていた「里芋」を収穫しました。

ポットをひっくり返して、実際に子芋、孫芋がどうつながっているのか、

観察してみました。

根っこが張っている様子にも、びっくりしていましたね!

大きな葉っぱも「トトロみたい!」と、遊んでいました。

わっしょい、わっしょい・・・・

大きな葉っぱだね

里芋はできているかな?
ひっくり返してみるよ
すごい根っこ!!!

この根っこから栄養をもらって育っていたんだよ

里芋は出てくるかな?
土を掘ってみよう
里芋が見えてきたよ

トトロみたい!

ここが、親芋だよ
この親芋は、食べれないよ
畑の里芋も掘ってみよう

たくさん掘れたね
全部で何個かな?1.2.3.4.5.6・・・・
図鑑と違って、実物には感動しますね


おいしそうな里芋が、全部で36個収穫できました。
温かい里芋汁が食べれるかな?
お楽しみに!