2022年4月28日木曜日

竹の子掘りに行ってきました

 お天気にも恵まれて竹の子掘りに行ってきました。

現地には石岡おじさんが、ゆり組さんを待っていてくれました。

石岡さんが「竹の子の根っこも見てごらん」と、深~く掘ってくれました。

「土の色が違う。黒いね!」「ブツブツした根っこだよ!」と、驚いた様子。

自分たちで掘りたい!と、お友だちとシャベルにも挑戦していました。

「だめだ、抜けないよ!お尻をシャベルにのせて竹の子を抜こう!」と、

いろいろ試行錯誤していました。

どうしたら良いか?自分たちで考え合う姿がたくさん見られました。

すばらしいです!

竹の子を掘らせて下さい。よろしくおねがいします!

お山の上には、石岡おじさんが待っていてくれました

おじさん、よろしくおねがいします!

さあっ、掘るよ

よく見ていてね

土の色が違う!

これから、根っこが出てくるよ

自分たちで掘りたい!友だちと協力して・・・

やったね!!!

私たちだって・・・

友だちと力を合わせると最高!

かたいよ~

抜けたー!

僕たちはこうやって・・・

良かったね、笑顔が最高!

僕もゲットしたよ、みてみて!

抜けない、お尻パワーでいくぞ!

竹を割ると、中はどうなっているのかな・・・?
すごいよ・・・
ここにもあるよ~!

こんな大きな竹の子が・・・

この竹の子は、七夕用に目印を付けておきました。
これから竹の子がぐんぐん伸びる様子を楽しみに観察したいと思います。
七夕までには、どんなに長くなっているでしょうか?
お楽しみに!

あっ、あれは・・・・

大きなハチの巣

重いけど、ママのおみやげのため・・・と、
頑張って歩きました
たくさん竹の子を掘らせて頂き、ありがとうございました

いっぱい掘ってきたね

竹の子をゆでる時に米ぬかも必要だね
カップに2杯ずつ入れてね
おみやげは、これに決めた!!!

ねぇ、何しているの?と、たんぽぽ組さん

竹の子と、どっちが背が高いかな?

なんと、お昼は「竹の子のお汁」に、
「竹の子ご飯」

ゆり組さんは、おみやげに竹の子と米ぬかを
持ち帰りました。
食卓に竹の子メニューが並ぶとお子さんも
喜ぶかな・・・?

旬の食べ物を子ども達に気づかせていきたいですね!