2022年4月21日木曜日

にわとりさん、つばめさんこんにちわ

 気持ちの良いお天気の中、近所へ散策に出かけました。

にわとりさんの「コケコッコー」の大きな声にびっくりしながらも

おそるおそる・・・・えさやりをしました。

にわとり小屋の中に竹の子が出ていることにも気づいた子ども達でした。

小屋の中には、ツバメの巣も・・・・興味津々で見入っていましたよ!


目的地に到着!

網の向こうには・・・

にわとりさんだ!!!

大きな声で鳴くんだね

ちょっと、ドキドキ・・・

たくさんいるね

おいで、おいで・・・

えさだよ、どうぞ

あれは何?

つばめの巣だ!

子どもが無事にうまれますように!

しっかり子ども達は見つけますね

つばめのおかあさんだね
ぼくたちがいるから来ないんだね
たんぽぽ組さんも

ほら、あそこにツバメの巣があるよ・・・

向こうから、ちゅうりっぷ組、もも組さんも・・・

おにいさん、おねえさんにあえて、うれしいね!

じゃあまたね・・・

自然を満喫したふたば保育園のお友だちでした

さあっ、次の散歩では何をみつけるのかな?
楽しみですね
自然から多くの事を学んでいる子ども達です!