2020年4月21日火曜日

避難訓練~この音、覚えていてね~

今日は4月の避難訓練でした。
今月は初めてのお友だちもいるので、
《火災ベルや拡声器の音を知ろう》
をテーマに行いました。
まずは火災報知機の音を聞いてみるよ👂
 みんな”あの音が鳴る”と分かっていても
ドキドキしちゃうよね。
 火災ベルが鳴らない時、急に地震が起こったりした時は
これで知らせるからね。
この音も覚えていてね。


そして、いきなり火事が起きた時は!
みんなは、すぐに避難するよ。
 先生たちが火を消すから、その間に
すばやく逃げようね。
みんな、しっかり約束してくれました。

最後に、おさらいをしよう!
 火災ベルや、避難の仕方を
紙芝居で復習👀
”もしも”に備えて。

いざという時、落ち着いて行動できるように
毎月の避難訓練を
しっかり行っていきたいと思います💪。