2019年7月4日木曜日

お豆の変身~ちゅうりっぷ組 食育活動~

もも組さん、散歩の時に気になっていたんだよね。
ちゅうりっぷ組のテラスにあるプランター。
”なぁに??”

翌日。
 ちゅうりっぷ組のお友だちがプランターを見ながら
相談中👧👦

大きくなった【インゲン】、どうしようか??
”とるー!!”
”これ?”
おっとっと、それは葉っぱだね👈 
 ”これだ!”
順番に、みんなでインゲンを収穫!👏

わぁ、いっぱい😆
どのくらい穫れたかな??
 指でインゲンを表現するお友だち、
インゲンを持って見比べるお友だち。。。
 みんなで机にインゲンを並べてみます。
”ガタンゴト~ン”
 なるほど、線路みたいだね🚂

これ、食べてみたいけどこのままじゃ食べられないんだ。
 給食の先生のところへ、
”お届けもので~す”
”いっぱいよ~!”
さぁ、このインゲンどう変身するのかな?

翌日のメニューは副菜が【インゲンソテー】‼
”あ!あった!!”
インゲンを見つけて、
”みーつけた!”

また収穫できるといいね♬

もも組さん、
ちゅうりっぷさんの所にあったお豆があるね!

苦手な子も多いインゲンですが、
【一口食べてみようかな】
そんな気持ちが芽生えてくれると嬉しいです。