2019年7月22日月曜日

傘の使い方を知ろう! ~交通安全集会~

今月は、雨の日に使う【傘】について
交通安全集会をしました。
駐車場から保育園の玄関まで、
お家でお出かけした時などに使っている傘。

でも、安全な使い方をしないと危ないよ⚠
実際にあった傘の事故の話をしながら、
みんなで使い方を確認しました。

今度は、小学校へ行ったら傘をさして歩く、
ゆり組さんが
実際に傘を使う練習をしました。
傘を開くときは、いきなり開けず、そ~っとね。

雨の予報だったのですが、まさかのくもりに。。。😅☁
シャワーで雨を再現。
下を向きすぎないで、前を向いて歩こう!
目的地に着いたら、
傘のしずくをバシャバシャしないで、
まずはそ~っと閉じてみよう。
くるくるっと巻いて、ボタンをはめるよ!

少しの距離ですが、雨の日の傘をさした歩き方を
練習できたゆり組さん。

感想を聞くと、
「傘で見えないとこがあった」と、
危険に気付くことができたようです。

その中で、
「雨の音が聞こえたよ」
というお友だちも。

傘をさすと、周りの音が聞こえにくくなって
危険なのも確か。


ですが、傘をさすと雨の音がよく聞こえるのも確か。
毎日の何気ない一場面も、
子ども達は感性豊かに感じているんだなぁと、
改めて感じた、交通安全集会でした。