2019年7月26日金曜日

みんなでカレー作り! ~季節の食材に親しみをもとう~

この間、ゆり・すみれ組さんの畑でとれた
【じゃがいも】
みんなで何にしようか相談して…
カレーにして食べることに!
今回のカレー作り、今月の食育テーマに沿って
みんなで参加しました♪
【絵本 トッチくんのカレーようび】を読んで。。。
さぁ、スタートです。


もも組さんは材料選びの担当!
にんじん、どれかな? ピーマン、どれだ??
”これ!”と、選んでくれました。

ちゅうりっぷ組さんは、野菜を洗う担当です。
ピーマンは、洗うとキュッキュッと音がするね!
にんじんも、じゃがいもも、キレイに洗ったら。
優しく拭いてあげようね。
キレイになった野菜は。
ゆり・すみれ・たんぽぽ組さんに大事に届けます。
”はい、どうぞ”  ”はい、ありがとう”

 ピーマンの種取り担当は、たんぽぽ組さん。
ピーマンのお腹はどうなってるかな??
みんなで見てみようね。
 ”くっついてる…!!”
新しい発見に驚きながら。 丁寧に種を取ります。


野菜の皮むき担当は、すみれ組さん。
じゃがいもはピーラーで。
でこぼこしていて、ちょっと難しそう。
玉ねぎは涙が出るかも!?
”大丈夫??”
友だちが涙を出さないか、心配しながら見守っています。

さぁ、材料を切る担当が ゆり組さん。
左手は猫の手だよ。
慎重に、トントントン。

皮むくのは涙出なかったよ!
すみれ組さんが教えてくれました。
”本当??” と、気になって匂いを嗅いでみます。
切るとき、涙が出るんじゃない??
ドキドキしながら切ります。
みんなで暑かったけれど、頑張って協力し合いながら
下ごしらえをしました。

給食の先生が、鍋をグツグツ。
誕生日会を楽しみながら、
出来上がるのを楽しみに待ちましたよ♡

いよいよ、給食の時間!
今日はちゅうりっぷ組さんも
一緒のグループで会食です😋
”おいしい??”
ちゅうりっぷ組のお友だちが食べるのを
見守る すみれ組さん。
”おいし~~~~!”
”成功だ~!”
みんながそれぞれの場面で
カレー作りに参加することで、
”季節の食材に親しみをもってほしい”
というテーマを、実際に活動につなげられるのではないか?
と、取り組みました。

”クッキングやってみたい”
という、小さいクラスの子ども達の思いも
汲み取ることができました。

ゆり・すみれ組のお家の皆様、
エプロン等、ご協力ありがとうございました🙇

自分たちが作った、という経験や喜びから、
苦手なピーマンも、大きめに切ってあったニンジンも
キレイに完食してくれたみんな!

ゆり・すみれ組さん、じゃがいも作ってくれて
ありがとう~!!🍛

次はどんなメニューで食べようかな?
楽しみだね♬