2018年4月27日金曜日

手紙で気持ちを伝えよう!~ゆり組~

先日。。。
はやまの里から帰って来てから、
ゆり組さんは感想発表をしました。
子ども達の目線で、
心に残った場面・言葉・場所など!
なるほどな~と、聞いていて感心しました😊

そこから、”ありがとうの気持ちを伝えたい”という
声があがりました。
『また、電話で言う??』
『一人しか聞けないよ?』
相談していると、
『手紙を書いたらいい📝』
というアイディアが出ました。
 さっそく、みんなで手紙を書くことに✏✉
 質問タイムで、好きな食べ物はスイカと答えて下さったのを
思いだして、スイカの絵を描いたり、
『また、あおうね』
と、頑張ってひらがなを書いたり・・・!!

完成すると、
『…あれ?手紙ってどうやったら届くの?』

❓ ❔ ❓ ❔ ❓

 『郵便局に行って切手を買わないとダメだ!💦』
という事に気づいたみんな。。
そこで、郵便局へ。
 『手紙に貼る切手をください。』
 「封筒の重さを量ってみますよ」
切手は手紙の重さで決まるんだね☝
「この手紙には、120円の切手ですよ」
切手の貼り方を教えてもらって、
郵便局の方が受け取ってくれました。

はやまの里のおじいちゃん・おばあちゃんに
気持ちを込めた手紙、
届くかな・・・??🙆