2018年2月13日火曜日

おひなさま、おめでとう(^O^)/ ~すみれ組 ひな人形飾り~

3月3日はひな祭り!
と、言うことで…
 すみれ組さんと一緒に飾りつけ😊
 道具ひとつひとつ、大事に飾りつけ👌
 見本の写真と見比べながら・・・📷✨
【嫁入り道具】っていうんだよ、
と話すと、
『へぇ~~~~😱』

《ひなまつり》の歌をうたっていくと、
飾りやすいことに気がついたね!♫
お家で、ひな人形の話をしたというお友達もいました😊

🌸 🌸 🌸 🌸

無事に飾りつけ完了~❕❕
昔の人は牛車や、籠に乗っていたのが気になったみんな。
『お雛様は、牛の方に乗ってたでしょ~!』
「どうして、そう思ったの??」と聞くと・・・

『籠だと速くてグラグラしちゃうけど、
  牛はゆっくり歩くから、着物も大丈夫かなーと思って!』
『あとさ、階段ついてるもんね!』

いい所に気づいて、考えてるね😉
 みんな、自分達も飾ったひな人形を眺めて、
『あの人が持ってるの、何に使うんだろうね!?』
『着物いっぱい着てて、大変だ~』
などなど・・・
話をしていました♡

オルゴールを流すと、
うっとりしていたお友達もいましたよ 🎼 🎶

お雛様とお内裏さまの結婚式と分かると、
『おめでとう~❗❗🎉』
お祝いしてくれた、すみれ組さんでした💐