2017年12月20日水曜日

おにぎりパーティー!! ~続・田んぼ日記~

みんなで大事に精米したお米。
どうするか相談して…
『やっぱり、食べたい!!』
と、言うことで❕❕

試食会をすることにしました!

🍚 🍚 🍚

 ゆり組さんがお米を研ぐ係に!!
『ひゃ~💦水って冷た~い』
『お母さん、いつもこうやってくれてるんだね😣』
研いでいると…??
『白い水になったよ!!』
「これが研ぎ汁だね💡」

 ランチルームで、いざ!!
炊飯器のスイッチ、オン❗❗❗

出来上がるまで、お米の絵本を読んだよ!

★☆★☆★

待つこと、約1時間・・・

炊きあがった!!
『匂いをかいでみたい!』
と、鼻をクンクン…
 すみれ・たんぽぽ組さんも!
『うわぁ~!!いい にお~い😆』

炊き立てご飯、さっそく【おにぎり】にして食べてみよう!!
釜のお米、残さないように集めて…
みんなで分けたら、とってもかわいいサイズ🍙
 それでも、みんな自分達が育てた稲がご飯になったと
喜んで、いい顔をしていました😋

給食の先生にも
みんなのおにぎりを食べてもらいました😊
「おいしい!!」
と言ってもらえて嬉しそうなみんな。

ほんの小さなおにぎり。
でも、いつも以上にひとくち・ひとくちを
味わって食べていました。

食べられるようになるまでって、大変だね。
作物を作っている人、調理してくれる人、
そして、”食べられる”ことへの
感謝の気持ちを
忘れないでほしいですね。。。🙏

ゆり組のクッキングの為に
準備ありがとうございました!✨