2017年6月19日月曜日

“せんせい、シロツメクサ!!” ~3歳児さんから、2歳児さんへ~

今日はとっても天気が良かったですね!
保育者が花の苗を植えようと
プランターに土を入れて運ぼうとしたら…❓❓
 『せんせ~い!シロツメクサあったよ~!』
と、後ろから3歳児さんの声が😊
「シロツメクサのかんむり作るのかな??」
保育者が聞くと、、、
『お花いるんでしょ?はい、シロツメクサ🍀』
と、プランターに植えてくれました(^v^)
それを見ていた2歳児のお友だち。
『ここ~?』
と、お姉さんの模倣が始まりました👫
『(茎が)短いと良いよ』
教えてもらった2歳児さん。
 その表情は真剣そのもの!!
摘んで来ては植えて…
を、何度も繰り返しました。
『はい、いいよ~』
お姉さんが優しく教えてくれていました😉

♢♦♢♦

保育者が「ありがとう~!」と言うと、
にっこり笑って、また泥遊びに行ったみんな。

遊びながらも、アンテナをはって周りをよく見ている
子ども達!

私達も、
子ども達の驚きや発見を見逃さず
共感していきたい!
と、改めて感じた一場面でした。。。😊