2016年10月3日月曜日

さつまいも掘り

今日、ゆり組さんが“さつまいも掘り”に行ってきました。
にしやま保育園の、きりん組さんと一緒に
よろしくお願いします!!
5月に植えた“さつまいもの苗”
こんなに大きくなったよ☆
つるが、とっても長いんだね!
さあ、掘ってみよう。
大きい!!
長~い根っこだね!!
おいもはどこだろう?
どれも大きくて、おいしそう♡
ふたりで協力!
みんなで協力!
一生懸命に掘っていました。
どのくらい採れたかな?
たくさん収穫できましたよ!
みんなで記念撮影。
今日の収穫まで、大事に育てて下さった皆様、本当にありがとうございました。
子どもたちの、大きなおいもを見つけたときの笑顔は最高!!
収穫の喜びを体験できた1日でした♡


保育園の畑の“さつまいも”も収穫。
「つなひきみたいだね!」
「うんとこしょ、どっこいしょ」の声も。
みんなで、ひっぱったね。
おもしろい形!
顔より大きい、おいもも♡
こんなに、たくさん収穫できました。
どうやって食べようかな?
~ただいま相談中です~