2016年9月28日水曜日

ゴール!頑張ったね!

6月の親子旅行で、長野県に行った、ゆり組さん。
それから、県名に興味を持ち始めたので、おうちの方々に協力してもらいながら「○○県の有名なものは?」と調べる宿題に取り組んできました。
今日は“沖縄県”
みんなの前で有名な物を発表。
大きな声で発表できるようになったね。
文字を書くことに挑戦する子も増えました。
みんなが調べてきた中で、1番多かったのは“ちんすこう”
宿題の発表が終わると、日本地図に色を塗っていったよ。まるで“すごろく”のようで、色が増えることを楽しんでいました。
47都道府県、達成。
ゴール!!おめでとう!!

長い時間をかけてコツコツと頑張ったね。
遊びの中でも友達とクイズを出し合ったり、二ュースを見て「○○県に台風が来たんだって」なんて教えてくれる子もいましたよ。子どもたちの興味が広がっています。

運動会のクラス競技でも、日本地図を使った競技を考えているようですよ。
どうぞ、お楽しみに\(^o^)/

小学校の体育館をお借りして、運動会の予行練習をしてきました。
オープニングの1コマです。
あとは、当日のお楽しみ~!