2016年9月13日火曜日

稲刈りをしました!

先週、予定していた稲刈り。
天候に恵まれず今週に。

田植えをしたあとから、散歩に行きながら、稲が大きくなる様子を観察していた、ゆり組さん。
待ちに待った収穫の日となりました!
「おいしそうな、お米だね」
「いっぱいある!」
「たくさん、収穫するぞ!」
みんなが春に田植えをした稲。
ひとつ分の苗箱の稲で、たくさんの収穫!

子どもたちの手だけでは、収穫しきれず・・・
最後は田んぼの先生に、かまで稲を刈ってもらいました。
「やった~!」
稲は子どもたちが、保育園まで歩いて持って帰ってきましたよ。
しばらく干して乾燥!
収穫した“お米”が食べられるようになるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。

食べられる日が楽しみだね♡

地域の方の、ご協力があったからこそ、できた体験でした。
感謝感謝です(^O^)/
ありがとうございました♡