2016年9月2日金曜日

おじいちゃん・おばあちゃん いらっしゃい会

今日は“おじいちゃん・おばあちゃん いらっしゃい会”がありました。
たくさんの、おじいちゃん・おばあちゃんにおいで頂きました。
子どもたちは、大勢のお客さんで、ちょっぴり緊張気味。
でも、みんな、はりきっていましたよ!

さあ、オープニング☆
大きな桃から、ゆり組“桃太郎さん”登場。
すみれ組は“浦島太郎”
たんぽぽ・ちゅうりっぷ組は、
かわいい“金太郎”になって登場!
みんなで昔話の歌をうたったあとは、
おじいちゃん・おばあちゃんへの歌を
ありがとうの気持ちを込めて歌いました♡

~クラスの発表~
☆もも組☆
保育園で一番小さいクラスです。
お名前を呼ばれたら、かわいく「はぁ~い!」と手を挙げてくれましたよ。
手遊びをしたり、かわいい踊りを披露してくれました。
かわいかったね。

☆ちゅうりっぷ組☆
しまじろうになって、登場!
しっぽが、すてき♡
元気よくハッピージャムジャムを踊ったよ。

☆たんぽぽ組☆
自分たちで作った衣装でファッションショー!
ひとりずつ台の上にあがって、
かっこいいポーズを決めてくれたね!
歌をうたったり、ダンスをしたり、
とても楽しそうでした。

☆すみれ組☆
虫が大好きな、すみれ組さん。
虫の声の歌を元気よく歌ったね。
今年は、5本の指でピアニカに挑戦。なかなか動かしにくい薬指を鍛えようと、普段の保育の中に取り入れてきた“指の体操”を発表。
皆さん、中指と人差し指だけ立たせることはできますか?
“きつね と うさぎ”の歌の最後は、じゃんけんぽん!
元気のいい、すみれ組さんです。
ピアニカは音がそろっていたね☆
5本の指で弾くことができました。

☆ゆり組☆
たくさん練習した太鼓。
みんな真剣!
紙飛行機をイメージした振り付け。
かっこよかったよ。
最後の決めポーズ!最高!
たくさんの拍手を、ありがとうございました。


第2部は、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に“昔遊び”を楽しみました。
クラスごとに、いろいろな玩具を用意。
すてきな触れ合いタイムでした。
子どもたちにとって、昔遊びの楽しさを知る、良い機会ともなりました。

最後は、職員によるミニミニコンサート。
トランペットの音色に、うっとり♡
ジブリの名曲“さんぽ”を演奏
みんなで歌もうたったね!
☆プレゼントタイム☆
大好きな、おじいちゃんとおばあちゃんに感謝の気持ちを込めて作ったプレゼント。
使って頂けたら嬉しいです♡

本日は、本当に、ありがとうございました。
いつまでも元気でいてくださいね♡
(一部、練習の時のお写真を掲載させて頂きました。ご了承ください。)