2022年9月1日木曜日

防災の日

 今日9月1日は、「防災の日」ですね。

台風、豪雨、洪水、地震等の天災はいつどこで起こるかわかりません。

子どもたちにも防災意識を高めてもらうため、防災グッズや防災食について

集会でお話ししました。

今回は、断水を想定した防災食を昼食に頂きました。

乾物を知らない子どもが多いので、実際に水に入れるとどうなるのか

やってみました。子どもたちの驚きは大きかったですね!


防災の日について

これは、何かわかるかな?

非常食にはいろんな物がありますね

~給食室では~
お汁に入れる乾物
準備OK!
お米を研ぐのもお釜に入れるのも、すべて備蓄水で

備蓄のから揚げとフライドポテトをオーブンで焼きます

お汁も備蓄のお水で

紙皿使用

お汁は、コップに入れます

本日の防災食について

いつもと違う・・・

ペットボトルのお水を使う事に驚き

集中して聞いています

~ちゅうりっぷ組~
コップにお汁が入っていましたが、上手に飲めました

わかめと切り干し大根の乾物を見てみよう
かたいね
切り干し大根は、どんな匂いがするの?

水の中に、わかめと切り干し大根を入れてみるよ
さぁっ、どうなるでしょう・・・・
わかめが大きくなった

切り干し大根は、変わらないなあ・・・・

コップにお汁を入れて

もっとわかめがふえているよ!!!

みんなで一緒にいただきます

電気も消して、黙食でいただきました

おやつは、乾パンと氷砂糖

缶詰の中に入っているよ!

どんなお味かな?

少し、かたい・・・・


今日の防災食の体験から学びがたくさんありました

透明カップの中に入れた乾物のわかめは沈んで、
切り干し大根は浮かぶことに不思議な様子・・・
時間がたつと、どんどんわかめが増えていくことにも
驚いていました。


防災意識を高め、災害対策をこれからも
しっかり行っていきたいと思います。

家族でも防災について、話し合っておきたいですね。