2022年9月16日金曜日

「糸うり」知っているかな?

 今日の給食は、えちゴンのぱくもぐランチでした。

ランチメニューに、「糸うりの黄金サラダ」が副食に出ました。

朝の会で、丸山先生から糸うりを切ってもらいました。

初めて見るお友だちがほとんどで、「そうめんが出てきた!」と、驚く

お友だちもいました。

昼食時には、「糸うりって、おいしいね!」と、お替りするお友だちが

大勢いましたよ。

糸うりは、硬くてなかなか切れないね

中身はどうなっているのかなあ・・・

切れた!!!

中をよく見てね

茹でてみた、糸うりはこうなっているんだよ

ほら、不思議・・・
子どもたちから、「糸みたいだね」
だから、糸うりって言うんだよ

近くで見て見たい


給食になると・・・
今日のメニューは、
「鮭の味噌マヨ焼き」「糸うりの黄金サラダ」

おいしい!

味をかみしめて食べていました。
完食でしたね。


糸うりは、新潟県の野菜で地域によって「なますカボチャ」
「そうめんかぼちゃ」などと呼ばれています。

子どもたちには、地元の旬の野菜を知ってほしいですね。