2022年9月20日火曜日

バケツ稲の稲刈り

 台風14号も無事に通り過ぎ、一安心ですね。

ゆり組とすみれ組で、バケツ稲の稲刈りをしました。

はさみでチームごとに、稲をチョキチョキ切りました。

稲穂を来週まで束ねて、玄関に干しておきます。

小さいクラスのお友だちがさわらないように、自分たちで考えて

ポスターも描いていましたよ。

順番に切ります

友だちと協力しながら

やったー、切れたよ!

かたいなあ・・・

あと少し・・・

縛り方を見ていて

自分たちでやってみるよ!

集中しています

持っていてね

落ちているわらも、もったいない・・・・

手が届くかな・・・

この緑のお米は、未熟米だから別にしておこう
「みじゅくまい」って書いておこう
小さいお友だち、触らないでね

稲穂を干しておきます


次の活動が、来週まだまだ続きます。

毎日食べているご飯に関心をもってほしい事と
食べれるまでこんなに苦労するのか・・・という農家の方への
感謝の気持ちをもってほしい事を
ねらいに行っています。