2019年10月31日木曜日

落花生の収穫~おすすめの食べ方で食べてみよう‼!~

この日は、ゆり組さんがふるさと公苑で
【落花生取り】を体験してきました。
この連休に出演する《ふるさと祭》の看板、み~っけ😁

さて、きりん組さんと合流したら、、、
館長さんから落花生の取り方を教えてもらいました。
 うわぁ~、あんなにくっついてる!!😲
いっぱい取れるかな。。。??
きりん組さんと一緒に、
”こっち取るね?”
”うわっ、引っぱったらしりもち😆”
 ”せんせ~い、こんなに取れたよ~!”
たくさんついてるね~👏

 実をとってみよう‼!
ぽちぽち。。。
みんな夢中で取っていましたよ😉
 手前に置いてあるの、ぜ~んぶこの日に収穫した落花生!!
大量だよ~~~🙌
ふるさと公苑の皆さん、ありがとうございました!!

でも、落花生ってどうやったら食べられる??
館長さんが、
「取れたては、塩ゆでするのが1番!!」
と、教えてもらったゆり組さん。

 次の日、さっそく塩ゆでにして食べてみることに!
みんなで殻をむいてみよう‼
 ”ほら!!手でむきやすい!!”
お店に売っているのは固いもんね。
 大事に、大事に殻をむいて。
給食の先生に塩ゆでしてもらって食べた落花生の味は…😋
想像しただけで、よだれが出てきそうだな~♡
感想はお子さんに聞いてみてくださ~い♬

さて、落花生の取り方を
ゆり組さんから教えてもらったすみれ組さん。
保育園の落花生は、すみれ組さんが収穫してみました。
”うんとこしょ、どっこいしょ”
”抜けたーーーーーー!!!”
保育園の落花生も、大きいのがたくさん!

秋の実りに感謝した、収穫でした。

取れたてのおいしい食べ方、
しっかり乾燥させてからの食べ方。

いろんな食べ方があるけれど、
どれも美味しそう!!🍴
実のなり方、収穫する時期、
食べるときのポイント。

いろんな角度から【落花生】を
知ることが出来ました。