2019年10月2日水曜日

秋の園庭探険🍂~たんぽぽ・ちゅうりっぷ組~

この日は。
たんぽぽ組さんとちゅうりっぷ組さんで、
一緒に秋探しをしました。
 仲良く手をつないで、
保育園の裏まで来ると・・・
 ちょうど、桜の木から葉っぱがひらひら~と落ちてきました。
 みんな、おもしろくって大興奮😄
自分たちも、葉っぱを集めて
”葉っぱの花火~!!🎇”
 すると、今度はトトロの猫バス!?
”ふかふかしてるよ~!!”
自然のトランポリンだ♬

すると、ここで聞いたことのある鳴き声が。
”コオロギだ!”
声は園庭から聞こえてくる??
そのまま、園庭に入ってコオロギ探し。
 ”あっ!ここ・・・!?”
築山の滑り台で発見!?
・・・と思ったら、違う虫。
この日はとうとう、見つからず。

翌日。
ゆり・すみれ組さん手作りの
《コオロギ図鑑》を見ながら
虫かごを覗く、たんぽぽ組さん。
 昨日のコオロギが捕まえたい様子。
 ちゅうりっぷ組さんも、図鑑を持ってきて。
”これ~?”  ”ん~、こっち??”
今日はコオロギ、見つけられるかな?😊

🍁 🍁 🍁 🍁

昨日の続きで、今日も一緒に探しに行くことに。
すると、今日は園庭に本当にたくさんのトンボが…!!
すると、今日の関心はトンボに。

 「棒をもって我慢してるとトンボが来てくれるよ。」
たんぽぽ組さんに教えると、
木の棒を高く上げて、”おいで~”とやってみる、みんな。
 すぐに、一人のお友だちの枝にトンボが、、、!!
 ”えー!!すごーい!!”
”こっちも おいでーーーー!!”
どうしても、自分の棒にもトンボがとまってほしいみんな。
トンボがいる方へ歩いていき、
”ここが来るかな??”
一段、高いところでトンボ待ち。
この後、しばらく粘りましたが
トンボは来ず💦

お昼寝の時に、眠りにつく前
”トンボ、とまりたかったなぁ~。”
と、つぶやいたお友だちがいました。
「明日は、とまってくれるといいね。」
と声をかけると、”うん”と頷きながらすやすや💤

明日は違う《秋》に関心を持つかもしれないけれど。

その日、その時、その瞬間の
子ども達の興味・関心を
一緒に共感したいなと思います。