2019年9月24日火曜日

ごはんをバランスよく食べよう!~丈夫な体づくり~

9月のある日。
”どうしたら、丈夫な体が作れるのかな??”
と、みんなで話し合ってみました。
 ”丈夫な体”って、どんな体だと思う?
”・・・転んでも泣かない、強い体!”
”いっぱい走っても疲れない体!”
なるほど。みんなの考える【丈夫な体】も、面白い。

じゃあ、みんなの考える【丈夫な体】を作るには、
どうすればいいんだろう?
聞いてみると、
”好き嫌いしないで食べる!”
”ごはんもちゃんと食べる!!”
みんな、ちゃんと考えているね。
”じゃあ、今日自分で朝ごはんを食べてきた人~!?” 
手を挙げてくれるお友だち、
正直に”食べさせてもらった😅”と
話してくれるお友だちもいました。

 朝ごはん・昼ごはん・夕ご飯を
しっかり食べていると、どのくらい丈夫な体になるのかな??
ゆり組さんが運動遊びの姿を見せてくれました。
 続いて、すみれ組さんも。
たんぽぽ組さんもチャレンジ。

足の裏が丈夫になった!
背中がピンとなってる!
気をつけが、かっこよくできる!

などなど。
三食しっかり、バランスよく食べると
いい事いっぱい・丈夫な体!!

午後の時間にも、
ゆり・すみれ組さんは
小学校のマラソン大会ごっこで
丈夫な体づくりをしていました🏃🏃🏃
(写真はごっこ遊び中のたんぽぽ組。バランスよさそうな食卓😋)


今週はマラソン大会の応援や、
運動会もありますね!

風邪をひかないように、バランスの良い
ごはんを食べましょう!!🙌